≪PREVHOME



【黄昏のシンセミア】 あっぷりけ

ブランド あっぷりけ
発売日 2010-7-22
原画 オダワラハコネ
シナリオ 桐月
音楽 鷹石しのぶ
歌手 Angel Note


声優
平山沙弥(皆神さくや)、岩永翔子(夏野こおり)、春日いろは(青山ゆかり)、銀子(芹園みや)
岩永皐月(柚木かなめ)、高見沙智子(青葉りんご)、南戸朱音(芹沢せいら)、稲垣千里(有栖川みや美)



【キャラクター】
どのキャラクターも良かった。
特に好きなのは、皆神さくや・岩永翔子

CGで翔子ちゃんが好きになったね。

それでは、一人ずつ紹介を…。

【皆神さくや】

メインヒロイン

ブラコンだけれでも、常にべたべたしてるわけではない。天然な感じがする妹。

最高の妹、と言っておこう。
久しぶりに実妹で大好きになったキャラ。
とても賢く、空気が読めるが、自分のことに関しては全くと言っていいほど無関心。


【岩永翔子】

主人公:皆神孝介の従妹。気が弱く、人見知り。

最初びくびくしているが、孝介と普通に話せるようになってからの笑顔が…俺には眩しすぎる!!
翔子ちゃんに「お兄ちゃん!」って呼ばれたら、俺はどうにかなってしまいそうだ…。

【春日いろは】

主人公の幼馴染。元気が良い巫女さん。

青山ゆかりさんでこんなキャラは初めてプレイしたが、虜になってしまった。
すごく元気がよく、お酒を飲んだあとのいろはの可愛さは良かった。

【銀子】
謎の美女。天然。見た目が良い。
…実態はガッカリ美人。セクハラめいたことをする人。

とにかく謎の雰囲気を持つ人。
自分がセクハラをするくせに、そっち方面のことを言われると赤面する。
天然で、川遊びで着をスクール水着を着てくる。
その破壊力は異常。

【岩永皐月】
孝介の母親の妹。年の離れた姉的な存在。
翔子の母親でもある。

大人びていて、翔子の幸せを考える良い母親。
また、孝介やさくやのことを家族のように接している。
酒がとても強く、起こると怖い。


【高見沙智子】
翔子と同じクラス。以前は仲が良かったが、今は謎。かなりのおばあちゃん子。
男の子にも負けないくらいの元気の良さ。
考えるよりも早く行動し、自爆する。

とても勝気な性格で、主人公に突っかかってくる。
元気が良く、主人公とのやりとりは面白い。
大人びた沙智子ちゃんは素晴らしく良かった!

【南戸朱音】
いろはの神社で務める巫女さん。
落ち着いた感じの女性で、お姉さん的なポジションだと思う。

いろはとは異なる感じの巫女さん。
こっちのが理想の巫女さんのイメージに近い。
年齢を気にしているところがとても可愛い。

【稲垣千里】
翔子の学校の先生。孝介とは小さい頃に通学班で一緒だった。
正義感が強く、さっぱりとした性格。

常に生徒のことを考えている先生で、自分が損してもいいと思っているように感じる。
南戸朱音と仲が良く、二人で飲む仲。
髪が長かった時のCGが凄く良かった。

【CG】

特に良かったのは、翔子ちゃんのCG。
すごく綺麗で鳥肌が立ったのをまだ覚えてる。
さくやのCGもなかなか良かった。

【音楽】

このBGMが特に印象的だった、というのは特にないが全体的に良かった。
主題歌はとても良かったと思う。
主題歌が途中、ver.が変わって流されるが、それも凄く雰囲気に合っている

【システム】

フローチャートシステムいうものが使用されている。
今まで辿ったルートを目で確認でき、クリックする事で物語の途中から再開できる。
分岐も目に見えているから、選択肢を選びなおすのにも役立つ

比較的使いやすく、CG回収などに役に立ったと思う。


【シナリオ】

さくや√は文句なし!
翔子ちゃん√のBADが個人的に一番気にいった√だった。

さくや√が一番最後にやるのが、話がわかりやすくて良いと思う。
先にやってしまうとネタばれ的なものが多くて、他の√に進む気が自分は起きないと感じた。

だんだん謎が解明されていく過程がとても気に入った。
「絆をつなぐ純愛もの」という設定の通り、絆がとても重要視されているのがわかる。
途中、ホラーというか伝奇的なものが出てくる。

【総評】

80点 A

シナリオは翔子√BAD・さくや√以外はあまり好きになれなかった。
だけど客観的に見れば、なかなか良いシナリオだと思う。
CGなどは問題なく良かった。
欲を言えば、皐月さんが攻略したかったな…と思う。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

きさらぎ ひろ

Author:きさらぎ ひろ
このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです


どこにでもいるエロゲーマー。
好きな企業
    AXL、sprite、エウシェリー
好きな原画家さん
    瀬之本久史さん、樋上いたるさん
好きな声優
    中原麻衣さん、一色ヒカルさん
    海原エレナさん

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
FC2カウンター
応援バナーその2
応援バナーその1
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

