≪PREVHOMENEXT≫



【かしましコミュニケーション】

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!

ブランド:AXL
発売日:2010.2.26
原画・キャラクターデザイン:瀬之本久史
シナリオ:北側寒囲
主題歌:Barbarian On The Groove feat.茶太
BGM:PELVISMUSIC inc
ED
エスト・フラグレンス:Barbarian On The Groove feat.真理絵
木住野純:solfa feat.片桐烈火
黒木円:solfa feat.Rita
陸奥榛名:solfa feat.iyuna

ルート数:4(各ヒロイン)+1
BGM数:26

声優

エスト・フラグレンス(篠原ゆみ) , 木住野 純(ヒマリ) , 黒木 円(青山ゆかり),陸奥 榛名(如月葵)
エリザベス・リース(松田理沙) , ウルザ・ディスインテクグレート(海原エレナ)

【キャラクター】

エスト・フラグレンス

エスト・フラグレンス_convert_20101211164550エスト・フラグレンス2_convert_20101211164630


ムハール王国の王女。王位継承権第一位。
とても優しい心を持っている。
日本にとある事情で初めて来て困っているところを主人公に助けられ、それから懐くようになる。
他人の言動を信じ込みやすく、たびたび間違った情報を教えられることも…。

プレイしてみて、エストは犬っぽいなぁと思った。
SD絵でも犬のように描かれている。
しっかりと芯をもっている感じでとても好印象をもった。


木住野 純

木住野純_convert_20101211164645木住野純2_convert_20101211164658


主人公の幼馴染。幽霊が大好きなちょっと変わった女の子。
これでもか!というくらいのご飯を食べる。そして主人公の家でご飯を食べることがある。

幼馴染が苦手な自分としては、久しぶりに好きになれたキャラ。
幽霊が好きになった理由を知ると、「なんて可愛いんだ…」と思ってしまった。


黒木 円

黒木円1_convert_20101211164247黒木円2_convert_20101211164329
黒木円3_convert_20101211164532


主人公の先輩で異文化交流会の会長。途中で会長の座を主人公に譲る。
UFOなどが大好き。様々なところにコネを持っている。
楽しいことを優先に行動している。

この作品で一番好きになったキャラ。
常に先頭に立ち、みんなを様々なことに引っ張っ…巻き込もうとする。
そのたびに頭を悩ます主人公には同情したw


陸奥 榛名

陸奥榛名1_convert_20101211164713陸奥榛名2_convert_20101211164725


主人公の後輩。実家は神社。
自分以外と交流すること異文化交流と思い、異文化交流会へ入部した。
冷静沈着で何事にも動じない天才美少女。
クールな性格だが、毒舌。
その発言はドSワードが多い。

クールキャラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも毒舌装備とか…
円先輩がいなければ榛名が間違いなく一番好きなキャラだったw
主人公や他のキャラへの毒舌ぶりはよかったかな。
そして付き合い始めてからの榛名のやきもちは最高に可愛かった。
感情を表に出すのが苦手。だけど友達思いな一面もある。
【CG】

相変わらず、瀬之本さんの絵は素晴らしい!
しかし、瀬之本さんの絵は好き嫌いが分かれることが多いので、苦手な人が多いのも現状。
CG数は通常の一枚絵が104枚、SD絵は51枚。
枚数は多い方かな?
そしてSD絵の可愛さは相変わらずですwww
背景も数が多く、綺麗です。


【システム】

特に使いにくいといったところはない。
基本的なところはあるので安定してプレイできると思う。

【総評】

主観点 80 
(シナリオ:16 キャラ:18 システム:14 BGM:18 Hシーン:14) 

客観点 70

総合点 75 B+

シナリオについて
全体的に明るく、ギャグのテンポもいいのでサクサクと進めれます。
男性キャラもしっかりと絡んできて面白くやれました。
√については、BADENDが存在しない。そして各ヒロイン√に行かないENDが存在。
長い共通は途中だれてしまうけれど、AXLの共通は楽しくやれます。
シリアス部分とギャグ部分の持っていき方も上手いかな、と思います。


各ヒロインが全てのシナリオにしっかりと絡んで来て、とても楽しくやれる作品
シナリオの伏線は弱いかな?と思う。
過去作品のキャラが途中で登場したりと、AXL過去作をやっているとより楽しめます。

一つ希望を言うとしたら
エリザベス・リースの√が欲しかったり


AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

きさらぎ ひろ

Author:きさらぎ ひろ
このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです


どこにでもいるエロゲーマー。
好きな企業
    AXL、sprite、エウシェリー
好きな原画家さん
    瀬之本久史さん、樋上いたるさん
好きな声優
    中原麻衣さん、一色ヒカルさん
    海原エレナさん

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
FC2カウンター
応援バナーその2
応援バナーその1
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

